本ページはプロモーションが含まれています

低予算【1万円】で買える家庭用エスプレッソマシンで自宅でラテアート練習!!


スポンサードリンク

前回業務用エスプレッソマシンを紹介したのですが、

 

欲しくてもあんなもん値段が高すぎて家庭用になんて気軽には購入できないですよね。

 

でも、本格的にラテアート練習ってしたいなぁって一度は思うはず!

 

特にカフェでバリスタしてた経験のある人は絶対的に!

 

そこで、家庭用エスプレッソマシンなんですが、僕が自信を持ってオススメするのが

 

なんと低予算の1万円で買えちゃえます!

 

                         

 

低予算一万円オススメの家庭用エスプレッソマシン

ボンマックBME-100

f:id:TKbarista:20160531232026j:plain

こちらの家庭用エスプレッソマシンお値段なんと1万円するかしないかなんです!

 

そのパフォーマンスときたら1万円であることを考えたら大満足そのものです。

 

では、この家庭用エスプレッソマシンのなにがそんなにいいんだ!っというところを

 

軽く説明していきます。

 

スチーム力

この1万円で得られる最高のスチーム力であると僕は断言できます。

 

ちなみに最初についているスチームカバーなるものははずすことをオススメします。ない方が確実に綺麗にスチーム炊けます。

 

本当にこれでビックリするぐらいキメの細かいスチームミルクができます。

 

これによってしっかりとしたラテアート練習が可能となります。

 

実際、ラテアート練習にはエスプレッソよりもスチームミルクのキメの細かさがもっと重要となるのでこの1万円家庭用エスプレッソマシンはラテアート練習にもってこいなんです。

起動の速さ

業務用を使ってから気付いたのですが、家庭用エスプレッソマシンのいいところは

 

この起動の速さにあると思います。

 

このボンマックBME-100もわずか5分程度で準備完了でした。

 

手入れの手軽さ

説明書にも書いてあるのですが、定期的にお酢もしくはクエン酸を溶かした水をタンクに入れ、エスプレッソ抽出部とスチームワンズ部から出して、普通の水で同じ作業をしすすぐだけ。

 

普段はポルタフィルターとトレイを洗うだけで終了です。

 

1万円ということで業務用エスプレッソマシンを扱う時程そこまで神経質にならなくていいというのも魅力かもです。笑

 

ラテアート練習

実際に僕が家庭用エスプレッソマシンボンマックBME-100を使用してラテアート練習をしたアートを紹介させて頂きます。

 

f:id:TKbarista:20160531234306j:plain

こちらはダブルショットでグラデーションはしっかりとでています。

カップはセリアで買えるラテアート練習にいい感じのカップです。

 

f:id:TKbarista:20160531234526j:plain

こちらもダブルショットですが、見ていただけるようにスチームミルクのキメが細かい

のでラインも申し分なく綺麗に出すことができます。

こちらのカップはACFのラテアートカップです。

 

f:id:TKbarista:20160531234910j:plain

こちらはホットココアです。

お湯で濃ゆ目に割った粉末ココアにスチームミルクを注いでいます。

カップはダイソーで買える大き目のカップです。大きくてラテアート練習にとてもいいです。

 

1万円家庭用エスプレッソマシンの実力

このように1万円でもラテアート練習には十分使えます。

 

正直エスプレッソには限界がありますが、グラインダーとタンパーなどを

 

しっかり準備して本格的にすれば、1万円の家庭用エスプレッソマシンには

 

十分なほどのエスプレッソができます。実際おいしいです。

 

正直1万円〜3万円までの家庭用エスプレッソマシンのエスプレッソはどれも似たり寄ったりだと思います。

 

先ほども言いましたがラテアート練習がしたいのであればいかにスチームミルクを綺麗にきめ細かく炊けるかだと思います。

 

ラテアート練習を自宅でしたいという方にはこの1万円という低予算で購入できる家庭用エスプレッソマシンボンマックBME-100を強くおすすめします。

 

 

また、オススメグラインダーについても次回書いていきたいと思います。

 

tkbarista.hateblo.jp