本ページはプロモーションが含まれています

DIYでお気に入りのメッセンジャーバッグにボトルホルダーを簡単に設置!


スポンサードリンク

バッグの外にボトルホルダーがあるものや、バッグの中にボトルホルダー的な

 

ボトルを入れるスペースがあるものなど、とりあえず何かと便利なんですよね。

 

ボトルホルダー!

 

僕は大きめのメッセンジャーバッグがとても好きで、

 

ノースフェイスの完璧なサイズ、スタイルのを使い続けてきたわけですが、

 

このボトルホルダーがないことの物足りなさを我慢できなくなり、ついに

 

流行りのDIYで最高のメッセンジャーバックを完成させました。

 

ボトルホルダーをつけるに至る経緯

まず、僕のお気に入りのノースフェイスのメッセンジャーバッグはこちらです。

f:id:TKbarista:20160615182942j:plain

1年ほど使い込んでいます。

 

大きさは夏であれば2泊3日ぐらいの着替えなら十分入ります。

 

基本的には常に余裕があってとてもいい大きさのメッセンジャーなのですが、

 

f:id:TKbarista:20160615183707j:plain

問題はこの愛用している、どこにいくにも完璧なサイズの水筒との相性が

 

イマイチなんです。

 

f:id:TKbarista:20160615183515j:plainどこにも綺麗に収まってくれず、バッグの中で暴れたい放題で、

 

一緒に入ってる物にガンガン当たり散らかします。

 

f:id:TKbarista:20160615184121j:plain

もう手に負えないので、DIYで抑えようとこちらのボトルホルダーを購入しました。

 

本来は自転車なんかにつけるやつですね。

 

f:id:TKbarista:20160615184358j:plain

しっかりとホールドできています。

 

これをメッセンジャーバッグの側面にDIYで取り付けていきます。

 

ボトルホルダーの取り付け

1》マーキング&穴あけ

f:id:TKbarista:20160615184638j:plain

まず、穴を開けるポイントをマークします。

 

ボトルホルダーに取り付け穴がついているので、その穴に合わせました。

 

f:id:TKbarista:20160615185110j:plain

電動ドリルを使って開けようと試みましたが、

 

生地が二層になっており、中のふにゃふにゃした生地がドリルに巻き込まれ引き裂かれそうになったので

 

f:id:TKbarista:20160615185624j:plain

ナイフを回して、刺し切る感じで無理やり穴を開けました。

 

2》ハトメ

f:id:TKbarista:20160615185910j:plain

ここで布系DIYには欠かせないハトメを使用します。

 

f:id:TKbarista:20160615190640j:plain

先ほど空けた穴に、中の方から通しておしりをだして、

 

f:id:TKbarista:20160615190550j:plain

ガッチリと挟みます。

 

f:id:TKbarista:20160615190843j:plain

こんな感じでしっかり留まりました。

 

f:id:TKbarista:20160615191046j:plain

もうひとつも同じ要領でハトメを行い、いよいよボトルホルダー設置です。

 

f:id:TKbarista:20160615191302j:plain

ボトルホルダーとメッセンジャーバッグの側面の穴がぴったりです。

 

f:id:TKbarista:20160615191239j:plain

ボトルホルダーをメッセンジャーバッグに取り付けるのに使うのはもちろん結束バンド!

 

DIYにおいてこれほど簡単で信頼のおける結束力はないでしょう。

 

結束バンドは本当に使いどころ満載で最高です!

f:id:TKbarista:20160615192030j:plain

ちょっと見にくいですがこのように結束バンドを一周通して、

 

f:id:TKbarista:20160615191939j:plain

ガチッと結束!

 

ボトルホルダーを結束!

 

f:id:TKbarista:20160615192355j:plain

メッセンジャーバッグの側面にこんな感じです。

 

f:id:TKbarista:20160615192247j:plain

暴れまわっていたボトルをボトルホルダーでがっちりと捉えています。

 

まとめ

いい感じです!

 

お気に入りのメッセンジャーバッグDIYにより更にいい感じになりました。

 

所要時間は約1時間程度で簡単にできました。

 

実際ちょっと改善が必要な感じがするけど、

 

まぁ今回はよくできました!