本ページはプロモーションが含まれています

生活費!!安心・安全なアメリカ留学を一年間するための費用


スポンサードリンク

アメリカ留学でかかる費用約350万円のうちの120万円は生活費と

 

前回いいましたが、じゃあ実際どういった内容での安心・安全につながる

 

生活費となっているのか少しだけ詳しく説明していきたいと思います。

 

安心・安全にアメリカ留学する生活費

1》ホームステイ

 まずはやはりアメリカ留学で拠点として一年間過ごすこととなるホームステイです。

 

後々にはアメリカの実家と呼べるぐらい家族になれると最高です。

 

ホームステイの料金ですが相場として7万円から8万円といったところです。

 

中には10万円なんてぼったくりのところもあるので気をつけましょう。

 

○ホームステイの見つけ方

これは大きく3つに分かれます。

 

1.自分で探す。

 

2.学校に紹介してもらう。

 

3.エージェントが決めてくれる。

 

アメリカ留学を安心で安全に過ごすには住む家が安全でないとどうしようもありませんよね。

 

ここは間違いなく3の選択肢をとるべきです。

 

なぜなら、まずエージェントは自らそのホームステイ先に出向き安全であるか検証をした上でホームステイ先を契約を結ぶからです。

 

そして、実はちゃんとしたエージェントを見つければ一番相場にあった費用で対応してくれます。

 

2は基本的に高いことが多いです。

 

1はほぼ自殺行為と言っても過言ではないんじゃないでしょう。

 

下手したら監禁なんてこともあるぐらい変な家にあたる可能性があります。

 

3でもエージェント選びには気をつけましょう。

 

○ホームステイの利点

ホームステイはいいとこだらけなんです。

 

空港への送り迎え、自分の部屋、光熱水道費、ご飯、インターネットとすべて含まれての費用なんですから。

 

更に、ネイティブの家族に囲まれているので、常に英語漬けでこちらが意欲をだせば快く教えてくれる環境である。

 

これは英語力を伸ばすのに大きな違いが出ます。

 

間違いないです!

 

2》お小遣い

ホームステイもお昼のお弁当までやってくれるところはめったになく基本的には

 

買い弁です。

 

まぁ、あとは週末のパーティや友達との外食などを考えればおよそ3万円程度でしょう。

 

3》携帯電話

これはアメリカ留学においては生死に関わるぐらい大事です。

 

最近はソフトバンクなんかでも海外で使えるお得なサービスがあるようですね。

 

しかし、やっぱりSIMフリースマホを持っていくもしくは現地で安く買う方がいいですね。

 

アメリカではSIMフリーが当たり前なので現地でプリペイドSIMカードを買うだけですぐに使える様になります。

 

これがだいたい4000円から6000円といったところです。

 

まとめ

 安心・安全なアメリカ留学をするのに最低でも上記の条件は必要です。

 

生活費は大きいですが、生活が安心できる状況でないとせっかくの留学も楽しめないですからね。

 

とりあえずホームステイを重視することが大事です。