本ページはプロモーションが含まれています

英語をスムーズに話すためには、洋書を使う練習が効果的!


スポンサードリンク

f:id:TKbarista:20160705160534j:plain

 

 

 

同じぐらいに英語力を持つ人でもを話せる人と話せない人といます。

 

この差は口をいかにスムーズに動かせるかどうかにあると思います。

 

英語を発音することを口に慣れさせることで、流れよくスムーズに話すことができます。

 

スムーズに話すにはとりあえず話し続けることが一番なんですが、一人でも少しづつ練習できる方法があるんです。

 

洋書を使って練習

洋書って不思議で持っているだけでもかっこいいですよね。

 

まぁそんな見た目はどうでもいいとして、

 

スムーズに話すための洋書をつかった練習方法を紹介します。

 

1》洋書を手にいれる

まず、ここからですよね。

 

日本国内では洋書は本屋ではとにかく高いので、ネットで購入することをオススメします。

 

アマゾンの中古で十分です。

 

アメリカなどに居る場合は古本屋で100円とかでいいのが手に入ります。

 

2》洋書の種類

とりあえず、「ハリーポッター・賢者の石」がオススメです!

 

これは英語が得意でなくて、洋書初めての人でも結構簡単に読めます。

 

映画を観たことがあると、内容が頭に入ってきやすいです。

 

3》内容

内容の理解はある程度でいいです。一回一回辞書で単語を調べていたら続きません。

 

できるだけ辞書を使わずに、前へ進む練習をしましょう。

 

最初は全くと言っていいほど内容が読めませんが、目的は別にあるのでここでは良しとしましょう。

 

4》読み方

一番重要となる部分ですが、

 

確実に口を動かして声に出して読みましょう。

 

この時、気をつけたいのが発音です。

 

ゆっくりと正しい発音をすることに意識を集中させます。

 

たくさんでてくる「TH」などだけでもいいので一つの発音に特に気をつけながら発音する。

 

こうすることで、実際に話をする時に、その音を発音する時に口が勝手にその形になります。

 

これは、本当に不思議で練習をしているとふとした時、常にできるようになります。

 

これによって、スムーズな発音が形成されます。

 

 

正しい発音の方法は今後一つ一つ書いていきたいと思います。

 

まとめ

f:id:TKbarista:20160705160716j:plain

この練習、本当に時間は使うし、疲れるし、あんまり面白くないですが!

 

後には本当にスムーズに口から英語が発音されるのが実感できます。

 

やった分だけ力になるとはこのことです。

 

最初は毎日15分間だけでも、全然違いが現れると思います。

 

効果は個人差があると思いますが、是非お試しあれです!