本ページはプロモーションが含まれています

ラテアートに適したマグカップは大きさも様々!100均でも買えるラテアートマグあり!


スポンサードリンク

今回はラテアートをする時に重要となるマグカップ

 

これが違うだけでもラテアートの出来やすさが違います。

 

ラテアート用のマグカップも種類は豊富ですが、100均のダイソー、セリアでも買える低価格でのオススメマグカップもあります。

 

今回は大きさも傾斜も異なる4つのラテアートに適したマグカップを紹介したいと思います。

 

ラテマグ

f:id:TKbarista:20160610235854j:plain

奥から

 

ダイソー、セリア、ACF、陶芸屋で購入したもの

 

と最後のはどこで手に入れたかはわかりませんが小さくてちょうどいいサイズです。

 

1》ダイソーマグ

f:id:TKbarista:20160611000433j:plain

とても大きいマグカップです。

 

ブルショットでないとラテを作った時に牛乳がとても強くなります。

 

底面と側面の傾斜が滑らかじゃないのでラテアートをしにくく感じます。

 

しかし、100円均であれば十分であると思います。

 

2》セリアマグ

f:id:TKbarista:20160611000811j:plain

セリアのラテアート用マグは大きさがちょうどいいです。

 

容量は次に紹介するACFのマグカップとあまり変わりません。

 

しかし、見て取れる様にやはり、底面と側面の境界線があまり滑らかではありません。

 

あとマグの厚みが薄いので熱が逃げやすいです。

 

3》ACFラテマグ

f:id:TKbarista:20160611001240j:plain

こちらはラテアート用マグカップで有名なACFのマグカップです。

 

写真では少しわかりずらいですが、この底面から側面の滑らかさが100均のものとは全然違います。

 

また、分厚い作りとなっており、しっかりとした作りです。

 

4》陶器屋で購入したマグカップ

f:id:TKbarista:20160611084920j:plain

こちらのラテアート用マグカップはACFより一回り小さいサイズとなります。

 

個人的にはシングルショットでラテを飲む時は一番いいサイズです。

 

底面が小さくラテアートも一番しやすい様に感じます。

 

まとめ

この様に大きさ形状と様々ですが、最初は100均のものでもラテアート練習には十分だと思います。

 

 

後々自分がラテアートをしやすいマグカップを見つけるのもいいんじゃないでしょうか。