本ページはプロモーションが含まれています

ラマルゾッコ、マッツァーのコラボがかっこよすぎ!エスプレッソグラインダーLux D!業務用グラインダーの使い心地は最高!


スポンサードリンク

今回は念願の末、遂に手に入れた業務用グラインダー

 

「ラマルゾッコLux d」のちょっとした詳細まで含めて紹介させて頂きたいと思います。

 

ラマルゾッコ Lux d

○正面

f:id:TKbarista:20160605130940j:plain

このスリムなボディのライン!美しいです。

 

○サイド

f:id:TKbarista:20160605131119j:plain

思っていたよりも奥に大きい感じです。

 

f:id:TKbarista:20160605132651j:plain

規格の詳細です。

 

120Vですが、日本国内でもそのまま使用できます。

 

ヘルツも60Hzとありますが、50Hzでも回転数が変わるだけで使用できないことはありません。

 

しかし、故障の原因等になるので、カフェなどで使用する際にはアップトランス等を使用して、使用環境を整えた方がいいですよね。

 

 

○後ろ

f:id:TKbarista:20160605131307j:plain

シンプルさが美しい!

 

f:id:TKbarista:20160605131450j:plain

少しロゴの詳細を!このロゴにもあるようにこのLux dはラマルゾッコなんですが、

 

 

グラインダーと言えばのMazzer/マッツァーとのコラボグラインダーなんです。

 

○挽き部

f:id:TKbarista:20160605131952j:plain

刃の詳細です。フラット刃式で豆を切るように砕きます。

 

フラット刃はコニカル刃より早く挽けるのが特徴です。

 

○排出部

f:id:TKbarista:20160605131800j:plain

オンデマンド式で必要な分だけ挽けます。

 

○スイッチ

f:id:TKbarista:20160605132503j:plain

こちらの詳細は排出部のしたポルタフィルターを支えるフォークの部分にオンデマンドスイッチがあり、ポルタフィルターで押している間豆を挽き続けます。

 

業務用グラインダーは最高!

この美しいLux dを手に入れるまでは、前回紹介した家庭用グラインダーのバリオを使用していましたが、やっぱり業務用グラインダーは最高ですね!

 

まぁ、値段も相当しますし当たり前と言えば当たり前なんですが。笑

 

バリスタとしての一つ一つの動きを自宅でも身につけられるので、将来に向けて業務用グラインダーはいい投資です。

 

気になる購入方法ですが、ネットでは日本に送ってくれないとのことであったため、

 

実際にアメリカはシアトルのラマルゾッコ本社に自ら出向き購入して、

 

飛行機で持って帰ってきました。

 

そこまでしました!笑

 

価格は日本円に換算して、約11万円程でした。

 

どうせこんな高い買い物するなら、妥協はしたくないですもん。

 

ということで、この美しいLux dでおいしいコーヒーを淹れていきたいと思います。