本ページはプロモーションが含まれています

シモネリオスカーでボトムレス(ネイキッド)で美味しいエスプレッソ ②難しい!!


スポンサードリンク

先日ボトムレスフィルターが届き本日シモネリオスカーにて初抽出を試みました。

 

ボトムレスでの美味しいエスプレッソを抽出することの難しいこと!

 

その様子をじっくりと説明させていただきます!

 

                            

 

ボトムレスで美味しいエスプレッソを

1》ドージング

f:id:TKbarista:20160607220346j:plain

ポルタフィルター内にまんべんなく挽いていきます。

 

最後は真ん中に山が出来るようにドージングします。

 

2》レベリング

 フィルターの中身まんべんなくコーヒー豆が入って尚且つ表面が出来るだけ平らになるようにします。

f:id:TKbarista:20160607221853j:plain

カメラの角度悪くて見えづらいですが

 

f:id:TKbarista:20160607221929j:plain

一応レベリングしてます。

 

f:id:TKbarista:20160607221958j:plain

毎回変わらず同じグラム数にするのがバリスタの大事な腕の見せ所!

 

f:id:TKbarista:20160607222108j:plain

今回はきっちり20gを収めました。

 

3》タンピング

f:id:TKbarista:20160607222159j:plain

垂直にまっすぐと圧をかけます。ここがしっかりできているかボトムレスだと抽出時の状態で確認ができるんです。

 

ボトムレスだと底が平らなのでタンピングがしやすいです。

4》抽出

 すべての準備を丁寧に行ってきて、シモネリオスカーにていざ抽出です! 

f:id:TKbarista:20160607222233j:plain

スイッチを入れ

 

f:id:TKbarista:20160607222332j:plain

じわじわと美味しいエスプレッソが染み出るように抽出されてきます。

 

f:id:TKbarista:20160607222614j:plain

蒸らしの状態から結構な勢いで出てしまいましたが…

 

f:id:TKbarista:20160607223046j:plain

いい感じにおいしいエスプレッソが一本のラインで流れ落ちてきております!

 

ボトムレスの美しいこと!

 

f:id:TKbarista:20160607223213j:plain

この角度のボトムレス抽出はいいですね!

 

しかし、残念ながらちょっと失敗気味の抽出です。

 

本来ならば、フィルター全体から中央に集まって一つのおいしいエスプレッソラインとなるイメージです。

 

f:id:TKbarista:20160607223447j:plain

まぁしかし、激しく飛び散ります。

 

次回からはカップ下に何かいい高さの台を設置したいと思います。

 

f:id:TKbarista:20160607223719j:plain

ちょっと失敗気味でしたが、なんだかんだでおいしいエスプレッソができました。

 

ボトムレスでのおいしいエスプレッソ抽出は難しい!

思っていたよりもボトムレスでの真っ当なおいしいエスプレッソの抽出は難しいと感じました。

 

今後ともエスプレッソを淹れれる様に自分の腕を磨くべく毎日シモネリオスカーでボトムレスでもスパウトでも練習あるのみ!