本ページはプロモーションが含まれています

この家庭用グラインダー【コスパ最高】!40段階で多目的に使用可能!美味しいエスプレッソは挽きから!


スポンサードリンク

前回コスパ最強の家庭用エスプレッソを紹介したのですが、

 

tkbarista.hateblo.jp

 

やはりいい家庭用グラインダーがなければおいしいエスプレッソをいただくことはできません。

 

突き詰めるとエスプレッソマシンよりもグラインダーの方が重要だったりします。

 

実際、結果的にグラインダーの方が高い買い物になる場合もあります。

 

しかし、自宅で使用するのであれば使いやすいことが大事ですよね。

 

使うのが億劫になるようなものは結果的に使わなくなりますもんね。

 

コスパ最強家庭用グラインダー メリタ バリオ/Melitta VARIO-E

f:id:TKbarista:20160601230635j:plain

これこそ低予算で家庭バリスタを始めたい方にはオススメの家庭用グラインダーです。

 

現在は約2万円となっているみたいですが

 

僕が購入した半年前ぐらいで約1万5千円ってとこでした。

 

人気があるからか、値段が徐々に上がっているみたいですね。

 

はい、前回紹介した家庭用エスプレッソマシンより高いです。笑

 

いろいろ試した結果この家庭用バリスタコンビでとても満足していました。

 

僕も実際に一年間使用していて、おいしいエスプレッソを頂いておりました。

 

この家庭用グラインダーのポイントを軽く説明しますね。

 

 

ポイント1:使いやすい

この家庭用グラインダーなんと言っても使いやすいんです。

 

電源スイッチは回転式でどちらにでも回せますし、

 

f:id:TKbarista:20160601230619j:plain

 

ビーンズホッパーを回して豆を挽く荒さも簡単に調整できます。

 

また、挽いた豆を受けるプラスチック性の容器も大きいので、飛び散ることも少なく、

静電気も心配していた程ではなく、ストレスなく使いやすいです。

 

ただ、正面にもスイッチがあり、ポルタフィルターに直接挽けるのですが、

f:id:TKbarista:20160601233239j:plain

これがカスが飛び散ること飛び散ること!オススメしない使い方です。

 

ポイント2:多目的に使用出来る

なんとこの価格で40段階変更できちゃいます。

f:id:TKbarista:20160601232257j:plain

つまりエスプレッソからフレンチプレスまで多目的に使用可能です。

 

実際僕も現在はドリップ用として使用しています。

 

使用範囲としては

 

  0〜8   エスプレッソ

 

18〜27 ドリップ

 

33〜37 フレンチプレス

 

という感じです。(あくまで僕の見解ですので実際には多少違うかも)

 

おいしいエスプレッソ、コーヒーにたどり着くには細かい調整が必要ですからね。

 

ポイント3:掃除がしやすい

掃除はビーンズホッパーを外して簡単にできます。

f:id:TKbarista:20160601231958j:plain

歯も簡単に取り外し可能ですので、取り外して本体を逆さにして豆カスを簡単に落とせます。

 

専用のブラシを用意しているととても便利ですよ。 

 

おいしいエスプレッソは綺麗に掃除されたグラインダー、マシンからしか出てきませんので、掃除のしやすさというのは意外に大事なんです。

 

家庭用グラインダーで悩んでいるなら

僕もこれにたどり着く前にコストを抑えようと手挽きのポーレックスを使用しました。

 

エスプレッソ用に挽けるのでよかったのですが、さすがに毎回手挽きはきつかったです。

 

挽く時のいい香りが楽しめるなんて思っていたのですが、最初だけとはこのことでした。

 

そして、次にボダムビストロを思い切って購入しました。

 

こちらは挽いた時の均一さや使用感はとてもよく、デザインもさすがボダムでとてもよかったのですが、

 

商品説明では極細挽きエスプレッソ用とあるのですが、どうも細さが足りませんでした。

  

 

そうして、結果、このコスパ最強の家庭用グラインダーバリオに行き着きました。

 

 

セミコマーシャルのシモネリオスカーにも使用しており、

 

おいしいエスプレッソを抽出するのに十分使えてましたので

 

 

この価格で使いやすい上多目的で使用できるのは本当に素晴らしいです。

 

 

というわけでおいしいエスプレッソを自宅で飲みたいあなたにこの家庭用グラインダーを強くオススメします!